診療放射線技師会の情報を提供いたします。

学術案内

SART学術企画 AI(Artificial Intelligence)講習会

主催 公益社団法人 埼玉県診療放射線技師会

昨今、画像診断領域にもAI技術が取り入れられつつありますが、多くの会員は、ほど遠い未来の話だと考えているのではないでしょうか。しかしながら、このデジタル化の波を止めることは出来ず、今後AIを受け入れて、我々診療放射線技師と共存していくことを考える時代になるはずです。そこで、まずはAIを身近に感じて興味を持ってもらうことと、実際の現場で活用されている一般撮影とCTのAI技術に関して学んでいただきたいと考え、本講習会を企画いたしました。身近なAI技術に関しては、自動運転技術に関してエキスパートな埼玉工業大学の渡部大志先生に講演をお願いしました。是非、多くの会員の方に本講習会に参加していただけたらと思います。本講習会は、新型コロナウイルスの感染拡大の観点から、オンライン開催です。

日時2021/11/18(木)
会場オンライン
参加費会員:1000円・非会員:2000円
非会員の扱いは、埼玉県診療放射線技師会の会員以外であっても、日本診療放射線技師会か都道府県放射線技師会の会員であれば会員とみなします。
定員70名
申込期間2021年10月07日(木) ~ 2021年11月04日(木)
■登録方法
本会のセミナー申し込みフォーマットにご入力ください。
参加内容と参加登録費の入金を確認し、開催2日前までにご登録いただいたメールアドレスへ受講情報を送付いたします。

■支払方法
参加登録費は銀行振込またはPayPayで先払いとなります。
振込先口座およびPayPay支払方法は、申し込み後の返信メールにてお伝えします。 なおPayPayの場合、申込登録手順が3段階となります。
振込手数料は受講者がご負担ください。

■領収書の発行
1.銀行振り込みの場合
各金融機関の日附印入り受領書、ATM利用明細書等をご使用ください。
2.ネットバンキングを利用した場合
振り込み内容詳細等をご自身で印刷してください。印刷方法は各金融機関HPをご参照ください。
3.PayPayの場合
自動返信メールの内容をご確認ください。

■参加費の注意事項
・参加キャンセルに対する返金は行いません。
・入金額が参加登録費に満たない場合、参加方法を記載したメールは配信されません。
・過払いの場合、過払い分から事務手数料500円を差し引いた額をご指定の銀行口座へ振り込みます。

■連絡先
公益社団法人 埼玉県診療放射線技師会
Tel:048-664-2728  FAX:048-664-2733

■問い合せ
埼玉医科大学総合医療センター 中根 淳
Mail:j-nakane at sart.jp(atは@に変換)

資料ダウンロード

プログラム

総合司会:済生会川口総合病院 城處 洋輔

一般講演.CT検査における自動ポストプロセスの現状
埼玉医科大学総合医療センター 中根 淳
18:50〜19:20
一般講演.一般撮影におけるポジショニング判定支援機能について
埼玉医科大学病院 平野 雅弥
19:20〜19:50
特別講演.交通弱者による交通弱者のための自動運転AIバスの開発
埼玉工業大学 工学部 情報システム学科 教授 渡部 大志
20:00〜21:00