診療放射線技師会の情報を提供いたします。

学術案内

2023年度 乳腺セミナー

主催 公益社団法人埼玉県診療放射線技師会

日本において、乳がん罹患者数は増加の一途をたどり、死亡者数の減少は十分に実現されておりません。これを実現するためには、早期乳がんの検出において、質の高い画像提供と読影力の向上が重要です。そこで今回のセミナーは、マンモグラフィ装置の精度管理、読影能力、そしてポジショニングに焦点を当てたグループ実習と致しました。参加者を少人数のグループに分け、実践的な内容を通じて、参加者同士が疑問や課題に対して積極的にディスカッションをできるようにしたいと考えております。
初心者から、ベテラン技師まで役立つ内容となっていますので、多くの方のご参加をお待ちしております。

日時2024/02/18(日)
会場現地
さいたま赤十字病院 2階 多目的ホール 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地5
参加費会員:2,000円・非会員:4,000円
埼玉県診療放射線技師会の会員以外であっても、日本診療放射線技師会か都道府県放射線技師会の会員であれば会員とみなします。
定員30名
申込期間2024年01月07日(日) ~ 2024年02月04日(日)
備考*本セミナーは実技を含むセミナーとなっておりますが、感染対策として実技を体験することが難しい場合は見学のみも可と致します。
■登録方法
本会のセミナー申し込みフォーマットにご入力ください。
参加内容と参加登録費の入金を確認し、開催2日前までにご登録いただいたメールアドレスへ受講情報を送付いたします。

■支払方法
参加登録費は銀行振り込みまたはPayPayで先払いとなります。
振り込み先口座およびPayPay支払方法は、申し込み後の返信メールにてお伝えします。
なおPayPayの場合、申し込み登録手順が3段階となります。
振り込み手数料は受講者がご負担ください。
ご入金・申し込みフォーマットへの登録は、期間内に完了するようにお申し込みください。
万が一、2月5日(月)以降にご入金があった場合にも、参加および返金には応じられません。

■領収書の発行
1.銀行振り込みの場合
各金融機関の日附印入り受領書、ATM利用明細書などをご使用ください。
2.ネットバンキングを利用した場合
振り込み内容詳細などをご自身で印刷してください。印刷方法は各金融機関HPをご参照ください。
3.PayPayの場合
自動返信メールの内容をご確認ください。

■参加費の注意事項
・参加キャンセルに対する返金は行いません。
・入金額が参加登録費に満たない場合、参加方法を記載したメールは配信されません。
・過払いの場合、過払い分から事務手数料500円を差し引いた額をご指定の銀行口座へ振り込みます。
・見学の場合においても参加費は同額とさせていただきます。

■連絡先
公益社団法人 埼玉県診療放射線技師会
Tel:048-664-2728 FAX:048-664-2733

■問い合せ
熊谷総合病院 亀山 枝里 
mail:eri-kameyama at sart.jp(atは@に変換)

参加受付が完了した方に、自動返信メールをお送りしています。
自動返信メールが届かない場合は、問い合わせ先にお問い合わせください。

精度管理の実習ではPCを使用します。解析には、ImageJとExcelを用いますので、事前にインストールのうえPCのご持参をお願いします。

参加受付は終了しました。

資料ダウンロード

プログラム

受付開始
8:30 ~
オリエンテーション(A~Cにグループ分けを行います)
9:00 ~
実習
実習①精度管理 A班
実習②マンモグラフィの読影 B班
実習③ポジショニング実習 C班


9:10 ~ 10:10
実習
実習①精度管理 B班
実習②マンモグラフィの読影 C班
実習③ポジショニング実習 A班
10:10 ~ 11:10
実習
実習①精度管理 C班
実習②マンモグラフィの読影 A班
実習③ポジショニング実習 B班
11:20 ~ 12:20
担当講師(敬称略)
実習①:精度管理 済生会川口総合病院 土田 拓治
実習②:マンモグラフィの読影 小川赤十字病院 廣田 絵美
実習③:ポジショニング実習 さいたま赤十字病院 舘沼 理保奈